院内感染防止対策 | 埼玉県川口市のリウマチ科、かねこ内科リウマチ科クリニック

院内感染防止対策について

発熱外来について(完全予約制となります)

発熱、かぜ症状(熱、咳、鼻水、だるさ等)のある方を対象に、通常の外来診療とは別に、発熱外来をご案内させて頂いております。

発熱外来の受診を希望される場合は、
必ずご来院前に当院へ電話連絡(048-284-1155)をお願いいたします。

予約をされていない方は、直接当院にお越し頂いても受診することはできません。
他の患者さんの安全を守る為に、診療をお断りしております。

小児の受診

小児の受診は受付ていません。

予約受付

電話番号:048-284-1155(電話受付のみ)

※祝日を除く

発熱外来 診療時間

月:13:00~14:30

水、木、金:13:30~14:30

※完全予約制

※検査方法はプレハブまたはドライブスルー

※祝日を除く

当院の新型コロナウイルス感染対策について

新型コロナウィルスの感染リスクは、長期化することが予想されます。その為、リウマチ、慢性疾患等の掛かりつけの患者様につきましては、治療が充分に行えず、悪化して重症化する恐れがあります。
当院では、新型コロナウィルスの院内での感染を防ぐために、以下4つの対策を行い、安心してご来院頂けるよう取り組んでまいります。

さらに、24時間換気運転に対応した「全熱交換器システム」を導入しており、院内はすこやかな空気、心地よい空気が保たれております。
全熱交換器システムについてはこちら>>

(1) 疑いある患者様と分離した空間で診療する

新型コロナウィルス感染症の疑いのある患者様には、外でお待ち頂き、新たに設置したプレハブで検査、治療いたします。

当クリニックの駐車場にプレハブを設置しました。

プレハブでは、感染症の症状の患者様の検査や処置を行っております。

プレハブ
プレハブの内部

慢性疾患やリウマチ等の患者様とは、分離した空間にすることで院内感染を防ぎます。

症状のある患者様は、事前に症状を自己申告して頂いております。万が一、申告をせずに症状がみられる方は、診療をお断りするなど、徹底した対応に努めております)

入り口の案内板

(2) 無症状の患者様からの感染を防ぐ

院内に入られる方は、無症状の患者様やお付き添いの方であっても、全員の方にマスク着用と手指アルコール消毒の徹底をお願いしております。

マスクのない方は、院内でご使用いただくためのマスク(1枚のみ)も販売しております。

院内のいたるところに手指消毒液を設置し、またスタッフからお声をかけてさせて頂いております。

マスク着用と手指の消毒のお願い

(3) スタッフから患者様への感染を防ぐ

患者様と接する医師、スタッフが感染しないための対策及び、スタッフから患者様への感染を防ぐ対策を行っております。

看護師はシールド及びマスクを着用しております。

飛沫の恐れがある検査は、医師、看護師共に防護服を着用し万全の体制で行っております。

シールド

(4) 院内の環境整備を徹底する

定期的な清拭消毒を実施しております。

高頻度に不特定多数が接触する箇所(ソファー、イス、ドアノブ、手すり、スイッチ、テーブル、ベッド、スリッパ、電話、畳など)は、次亜塩素酸水やアルコール液を使用し、定期的にくまなく清拭消毒を実施しております。

次亜塩素酸水やアルコール液
処置室の除菌
スリッパの除菌
待合室の除菌

定期的な院内換気を行っております。

患者様にご協力を頂き、定期的な院内換気を行っております。約1時間の換気で99%以上のウィルスが除去されるというデータもございます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き・第1版

全熱交換器システムを導入しました

新型コロナウィルス対策の一環として、全熱交換器システム(換気システム)を新しく導入いたしました。24時間換気運転に対応し、診療時間後も自動で新鮮な外気との入れ替えができます。空気中に漂う花粉・ホコリなどを除去し、ウイルスや呼吸で発生するCO2を適切に排出します。

全熱交換器システムを導入しました

空調との連携制御でワンランク上の快適&省エネルギーな環境作りを可能にします。

全熱交換器システムを導入しました 全熱交換器システムを導入しました

機器の詳細についてはこちら(ダイキンWEBページ)

ページの先頭に戻る
PAGE TOP